チーズフォンデュのお店、ガーデンファームの公式Facebookページ チーズフォンデュのお店、ガーデンファームの公式Twitterアカウント チーズフォンデュのお店、ガーデンファームの公式Instagramアカウント

Reservation 誕生日や女子会でチーズフォンデュを食べるなら、ご予約はこちら

Blog

2018.07.12

【ワインとチーズの相性とは?】ワインとチーズ、相性抜群な理由はこちらです

こんにちは、ガーデンファーム広報担当の宇佐美友紀です。

 

みなさんは、チーズやチーズを使ったお料理を食べるとき、どんなお酒と一緒に楽しまれていますでしょうか。ビール派の方、日本酒派の方などさまざまにいらっしゃるかと思いますが、チーズという食材、そしてチーズフォンデュという料理の生まれた背景を考えると、やはりワインとの組み合わせは外せないでしょう。

 

ワインとチーズ、相性の良い理由

 

ワインとチーズがなぜ使用がいいか、それはお互いの成分によるところが大きいと言われています。チーズのタンパク質は口の中で溶けやすく、ワインに含まれたタンニンとすぐに結びつきます。これによってタンニンの持つ渋味・雑味などが和らげられることとなり、ワインの味がよりまろやかに感じられるようになります。また、チーズは舌のまわりに膜をつくるので、味覚を刺激する強い味を抑えることにもなります。

 

そして、チーズフォンデュは元々、チーズと白ワインを合わせることによってつくられていたお料理。原点に戻れば、同じ材料を使っていることになるので、白ワインとの相性がいいのはある意味で必然と言えるかもしれません。もちろん、赤ワインと組み合わせてもOK。赤ワインを選ぶ際は、軽めでフルーティーなものがいいでしょう。

 

ガーデンファームで、チーズとワインの組み合わせを楽しむ

 

ガーデンファームでは、多くの方にチーズとワインの組み合わせを楽しんでいただくために、日本トップクラスのワイン専門商社であるエノテカ株式会社の「ENOTECA」ブランドとコラボし、チーズとワインの組み合わせをおすすめしています。また、チーズに合うワインとして生まれた「チー!ヴァン ルージュ」もございます。お好きなワインと一緒に、ガーデンファームのチーズフォンデュをお楽しみくださいませ。

 

お近くのガーデンファーム各店は、下記のページからお探しいただけます。

 

http://kamakura-garden-farm.com/shop

 

以上、ガーデンファーム広報担当の宇佐美友紀でした。

記事一覧へ戻る>

チーズフォンデュのお店ガーデンファームのご予約はこちら

チーズフォンデュのお店ガーデンファームのご予約はこちら